利根川塾のLOL指南書

リーグオブレジェンド。通称LOLと呼ばれるゲームの100体以上いるチャンピオン。複数の戦術。幅広い育成(ビルド)。奥深いストーリー。最新のパッチノートなどLOLを知らない方は好きになってほしい、知っている方はもっと好きになってほしいと思い開設したブログである。ご質問、リクエスト、ご指摘ありましたらお気軽にお願いします

チャンピオンの特性、役割について

 

どもー!ベニーボーイです!

 

今回はチャンピオンの特性と役割に

ついて話していきたいと思います!

 

現在チャンピオンの数は

141体のチャンピオンがいます!

(まだまだ増えてます!)

その中でも使い方があります!

 

まず主な特性は

ファイター、タンク、アサシン、メイジ

マークスマン、サポートという6つの特性。

 

 

ファイターは体力が多く、さらに

攻撃力が高いチャンピオン!

攻撃的な装備と防具を積み、

レーンをプッシュします!

近接チャンピオンですね!

 ガレン
f:id:scotyle92:20180616231917j:image

ダリウス
f:id:scotyle92:20180616231923j:image

レネクトン
f:id:scotyle92:20180616231958j:image
このようなチャンピオンですかね!

スキルを使いながら対面をキルしていく

タイプですね!

ブルーザーとも言われています!

 

次にタンクを紹介します!

タンクはとにかく体力が多く

装備は主に防具を買いますね!

こちらも近接チャンピオン

マルファイト
f:id:scotyle92:20180616232738j:image

マオカイ
f:id:scotyle92:20180616232919j:image

オーン
f:id:scotyle92:20180616231944j:image

このようなチャンピオンですね!

ファイターと同じくスキルを

使って戦うのですが、ファイターと

違い味方の盾となり、さらに相手を

行動を妨害したりできるスキルを

もっているので捕まえるイニシエーターとも

呼ばれています!

 

次はアサシンです!

名前通り相手を一瞬でキルする

能力が高いチャンピオンです!

バーストとも呼ばれる一瞬で相手が

消し飛びます笑

近接チャンピオンですね!

ゼド
f:id:scotyle92:20180617004257j:image

タロン
f:id:scotyle92:20180617004307j:image

カタリナ
f:id:scotyle92:20180617004323j:image

ファイターとは違い、あまり体力が

高くありません!しかし攻撃力が

非常に高く、他のチャンピオンより

キルポテンシャルが高いチャンプ達です!

キャリーとも呼ばれますね

 

次はメイジ!

遠距離で戦う魔法(AP)チャンピオン達

遠くからスキルを使い相手を攻撃する。

ユニークなスキルを持つチャンピオンが

多いですね!まさに魔法使い!!

アニー
f:id:scotyle92:20180617005154j:image

ゼラス
f:id:scotyle92:20180617005218j:image

ヴェル=コズ
f:id:scotyle92:20180617005239j:image

アサシンとは違いますが、

装備をドンドン積んで強くなる

こちらもよくキャリーと呼ばれますね!

 

そしてマークスマン!

こちらも遠距離チャンピオンですが

こちらは物理攻撃力(AD)で戦います!

攻撃装備しかほぼ積みません!

ADC(アタックダメージキャリー)と

呼ばれるポジションにいくのが多いですね

スキルはもちろん使いますが、

主に通常攻撃で戦います!

アッシュ
f:id:scotyle92:20180617013454j:image

ケイトリン
f:id:scotyle92:20180617013510j:image

ルシアン
f:id:scotyle92:20180617013521j:image

このチャンピオン達は最初弱いですが

装備をドンドン積み終盤すごく強くなります

そしてタワーを折る能力が高いので

オブジェクトをとる上でとても重要な

ポジションです!

チームのキャリーですね!

 

そしてそれを守るポジション

サポートです!

サポートはタンクやメイジなど

様々なチャンピオンがいますが

主に味方を助ける!敵に行動妨害を

与えるなどの役割です!

そして視界管理をする重要なポジション!

とっても頼りになります!

ソナ
f:id:scotyle92:20180617014000j:image

ラウム
f:id:scotyle92:20180617014018j:image

ルル
f:id:scotyle92:20180617014028j:image

ごつい男や可愛い女の子!

そしてロボットなんかもいます!

少し難しい役割ですがとても

重要でやりがいがあるポジションですね!

ルルたん可愛い…

 

さて大まかに分ければこのようになります!

あとはそれぞれどのレーンにいくか、

そしてなぜそのレーンなのか。

それはまた次回!

次もぜってぇ見てくれよな!