利根川塾のLOL指南書

リーグオブレジェンド。通称LOLと呼ばれるゲームの100体以上いるチャンピオン。複数の戦術。幅広い育成(ビルド)。奥深いストーリー。最新のパッチノートなどLOLを知らない方は好きになってほしい、知っている方はもっと好きになってほしいと思い開設したブログである。ご質問、リクエスト、ご指摘ありましたらお気軽にお願いします

パッチノート8.23 part1

 

プレシーズンだこらぁぁぁ!

ども!ベニーボーイです!

 

今回はお決まりのパッチノート解説に

ついてお話ししていきます!

 

今回のパッチノートはかなり大型な

アップデートになりますので二つの記事に

分けて書きたいと思います!

今回はチャンピオンとアイテム&タワーに

ついて話していきましょう!

 

公式ページを張っておきます!

 

https://jp.leagueoflegends.com/ja/news/game-updates/patch/patch-823-notes

 


f:id:scotyle92:20181121012230j:imagef:id:scotyle92:20181121012310j:image

R時間のナーフなんですが

80%以上のブラッドウェル(体力ゲージの

下にある赤いゲージね!)があれば最大体力

50%回復するという調整ですね!

いい調整だと思いますがまだ強いです!

 

 

またバフかよエズリアル


f:id:scotyle92:20181121012547j:imagef:id:scotyle92:20181121012615j:image

魔力レシオの増加とダメージの増加です。

それのおかげでセラフを積むビルドを

してもおもしろいかもしれません!

APエズリアルワンチャン?


f:id:scotyle92:20181121012711j:image

Rのダメージがチャンピオンに当たっても

減少しなくなりました!

これは大きなバフです!

 

間違いなくOP チャンピオン

リサンドラ
f:id:scotyle92:20181121012818j:imagef:id:scotyle92:20181121012848j:image

f:id:scotyle92:20181121012906j:image

こいつはやべぇバフがきましたね。

まずパッシブから話していきましょう!

リサンドラの近くで敵チャンピオンが

倒されると氷のゾンビになって歩きます!

それが回りの相手にスロウを撒きながら

4秒後爆発してダメージを与えるという。

 

こいつがとても強い。

基本的にリサンドラは

アフターショックをルーンでつけて

固くなって相手のど真ん中に突っ込み

CC をばらまいて暴れるというのが戦術

ですがこのパッシブのおかげでさらに

集団戦が強くなりました!!

 


f:id:scotyle92:20181121013309j:imagef:id:scotyle92:20181121013321j:image

スキルもマナが軽くなったり

Eスキルの初弾?な早くなり逃げやすく

なりました!

これは大きいバフなので練習して

置いて損はないですよ!

ナーフされるとは思うけど………

 

 

 

さよならJG タリヤ


f:id:scotyle92:20181121013443j:image

f:id:scotyle92:20181121013508j:image

 

はい!やっといなくなりましたね!

私は敵にJG がいる試合が苦手だったので

とても嬉しいです←

…説明に戻りましょう!

これは簡単に言えばタリアを使うなら

MID で使いましょうという調整になります!

Qの2個目の岩のダメージがかなり半減

しました。これでジャングルモンスターを

狩るのが遅くなりました。

なのでMID で使いましょうというものです。

 

 

ここからはアイテムです!

ファネリングについて!
f:id:scotyle92:20181121013904j:image

ファネリングというJG とMID が一緒に

ジャングルを周り一人のチャンピオンに

お金を貯めて戦う戦術をしてもいいよと

いう変更です。

しかしあとで説明するタワーボーナスが

あるのでしないほうがいいかと……

 

 

ワードの数や時間のナーフ。


f:id:scotyle92:20181121014118j:image


f:id:scotyle92:20181121014127j:image

 

さらにワード数を減らすナーフ。

これはガンクをガンガン決めて

有利を序盤から作るJG が強くなります。

 

 

タ、タワーになんかついてる!!??


f:id:scotyle92:20181121014301j:imagef:id:scotyle92:20181121014318j:image

f:id:scotyle92:20181121014330j:image

これは開始して14分間タワーに

シールド?プレートか!が付きます!

ダメージ1000与えるごとに装甲が剥がれ、

近くにいる味方にゴールドが入ります!

そして物理魔法防御が上がるという仕様!

 

まずレーンフェイズが長くなります!

すぐに折れないのでガンクで死んでも

タワーが固くておれません!

しかし削られるごとに相手にゴールドが

入るのでレーン戦が強いチャンピオン。

押し付けられるチャンピオンが強いです!

しかしレーンも押しているのでガンクも

それだけ刺さりやすいので注意!

14分後にはプレートは消えます!

 

タワーの攻撃力アップ!

ゴールドのナーフ。


f:id:scotyle92:20181121015613j:image

f:id:scotyle92:20181121015622j:image

f:id:scotyle92:20181121015628j:image

これは見たままです!

攻撃力が高くなったので

ダイブが少し難しくなりました!

そしてタワーを壊したときのゴールドが

減りましたのでプレートをドンドン

壊さないと損をします!!!

 

 

今回はここまで!

次回はルーンとサモナースペルに

ついて話していきます!

多分次回がメタを大きく動かすんでは

ないでしょうか!

すぐにあげたいと思うので少しだけ

お待ちください!!