利根川塾のLOL指南書

リーグオブレジェンド。通称LOLと呼ばれるゲームの100体以上いるチャンピオン。複数の戦術。幅広い育成(ビルド)。奥深いストーリー。最新のパッチノートなどLOLを知らない方は好きになってほしい、知っている方はもっと好きになってほしいと思い開設したブログである。ご質問、リクエスト、ご指摘ありましたらお気軽にお願いします

勝利は待っても来ないので引き寄せろ

 

 

皆様、お元気ですか!

ベニーボーイです!

 

 

今回はサポートチャンピオンの記事!

普段はキャリーだったりJGだったりと

記事を書いていますが今回はSUP!

 

サポートもあまり人気のないロールで

みなさんやりたがらないロールですが

正直LOLというゲームはキャリーだけでは

成り立ちません!!

いくらめちゃくちゃ育っていても

CCに固められたり、相手がそのキャリーの

いない場所でアクションを取り続ければ

ADC 、MID、TOPは活躍することが出来ません

これは断言できますね!

 

 

そこを相手から助けて上げたり

エンゲージして無理やり集団戦や

少数戦を作り出せるのがSUP !

ワードの視界管理であったり

影の司令塔といっても過言ではないです!

 

そんなやりがいのあるロール!

ただ少しゲームの理解やJGの思考が

読めないと難しいロールではあります。。

 

だから初心者に人気がないのかも

知れないですね……

そこで少しでもサポートの楽しさを

知ってもらおうと今回は極めがいのある

サポートを紹介します!!

 

 

 

勝利は待っても来ない!

自分から引き寄せるもの!!
f:id:scotyle92:20200516183238j:image

スレッシュですね。

こいつはなんでもできる最強のサポート!

ピールからエンゲージまでほんとに

なんでも出来ます!!

 

その使う人間が上手ければ

大キャリーすることも出来ます!

 

さっそくご紹介していきましょぃ!!

 

パッシブ
f:id:scotyle92:20200516183428j:image
 敵ユニットが死ぬとそこから

ランダムに魂が落ちてそれを

回収するとAR(物理防御)AP(魔力)が

増加するというパッシブ。

 

まずはこちらをご覧下さい


f:id:scotyle92:20200516183603j:image
 こちらはスレッシュのステータス

そして()はレベルアップ時の増加する

数値ですね。

 

ARは固定で増加しないのでこの魂が

どれだけ集まるかがスレッシュの固さや

強さの秘訣になります。

 

確定で魂が落ちるのは中立モンスター

大砲ミニオン、敵チャンピオンの三種類

他はランダムの確定で落ちます!

なのでそこを少し頭の片隅に置いて

プレーするといいですね!

 

 

Qスキル

f:id:scotyle92:20200516183827j:image

指定方向に鎌を投げて

当たるとクールダウン短縮と

二回相手をこちらに引き寄せて

再発動するとスレッシュがその対象に

引き寄せられます!

 

ん?となりますよね笑

簡単にいうと当たれば1.5秒スタンして

こっちに引き寄せてもう一回押すと

スレッシュがそいつに飛び付きます!

完全に引き寄せるブリッツやパイクなど

とは少し違う特性のフックチャンピオン!

 

 

 

Wスキル
f:id:scotyle92:20200516184106j:image

ランタンを指定地点に投げて

味方にシールドを付与!

さらにランタンをクリックすると

味方はスレッシュの元に引き寄せられる!

 

これがスレッシュ最強の能力

遠くにいる味方を危機から引き剥がせる

最高のピール能力です。

 

また考え方を変えれば遠くにいる、

また壁の向こう側にいる味方JGをランタンで

呼び寄せてガンクを呼び込めるという

テクニックもあります!

 

 

Eスキル
f:id:scotyle92:20200516184352j:image

まず自動効果でAAが強くなる!

簡単に言えばほんとに強くなる!笑

 

そして発動効果は鎌を前後に振り

ノックバックさせます!

そしてスロウを相手に与えます!

 

このノックバックは

マウスのドラッグによって

前に押し出すか後ろに引き寄せるか

自分でコントロール出来るので

エンゲージしたいときは引き寄せる

ピールしたいときは前にはじく!

 

 

R
f:id:scotyle92:20200516184816j:image

五角形の膜を地面から生み出し

初めに当たったチャンピオンは

ダメージとスロウを受けます

2体目以降はスロウのみを与えます!

 

こちらも入ってこれないように

Rを発動させてピールしたり、

エンゲージに使ってスロウを撒いたりと

色々なことが出来ますね 

 

 

さて、コンボ紹介と行きたいのですが

スレッシュに主なコンボはありません!

決まってこれをしろというのがない!!

 

その場その場の判断で考えて

スキルを使ってエンゲージが出来ます!

 

なので簡単なコンボだけ紹介します!

1、Q 再発動Q  E引き寄せ 

これが低レベル時のコンボ!

レベル2先行したときなどはこれかな!

 

 

2、E引き寄せ 逃げたところをQ

W ランタンを置いて再発動Q 

これが引き寄せからのフラッシュや

ブリンクで逃げた相手にQを当てて

遠くにいるところを追撃するために

Wで仲間にこれるようにランタンを置き

再発動Qで二人で戦えるようにするコンボ

 

 

3、フラッシュからのE Q 

これは言わずもがなフラッシュして

引き寄せからのQ でCCで固めます!

 

 

4、Q R E引き寄せ

再発動しなくてもいいぐらい

近い場合に発動する最もダメージが

出るコンボです

Q発動して2回こちらに引き寄せている間に

Rを発動させてEの引き寄せによって無理やり

膜にぶつけさせてダメージを与えるコンボ

 

 

これは距離を見誤ると失敗する場合も

あるので無理をして狙いにはいかなくても

大丈夫!

 

基本はQ 再発動Q E引き寄せが出来るように

なっておけばある程度は使えます!

 

 

こんな感じでアイデア次第では 

もっと出来ることが多いチャンピオンで

エンゲージ、ピールを完全に一人で

することが可能なチャンピオンなので

極めがいがとてもあると思います!

 

ただし使う注意としては少し練度が必要と

言うこと体がとてもやわらかい!

魂にステータスが依存しているので

体力や防御力が低い。。

操作ミスやフックのタイミングが独特な

チャンピオンですのでタイミングは

体で覚えましょう!!

 

 

いつもサポートが嫌で仕方ないからあなた!

勝利の女神がそっぽ向いているあなた!!

女神はそっぽ向いているならフックで

こちらに引き寄せて無理やり微笑ませましょう!