利根川塾のLOL指南書

リーグオブレジェンド。通称LOLと呼ばれるゲームの100体以上いるチャンピオン。複数の戦術。幅広い育成(ビルド)。奥深いストーリー。最新のパッチノートなどLOLを知らない方は好きになってほしい、知っている方はもっと好きになってほしいと思い開設したブログである。ご質問、リクエスト、ご指摘ありましたらお気軽にお願いします

有利をとったら波及せよ!

 

 

はい!どもども!ベニーボーイです!

再び皆様こんばんわ!

 

今回の記事のテーマは有利の広げ方について!

多分よくあるのがせっかくレーンでCS勝って

相手にプレッシャーをかけている、

またキルをとってるのにも関わらず

試合に負けてしまう。

 

なんてこと多いと思われます!

それは皆さん、ちゃんと自分の有利を

味方に波及していますか?

波及せずにガンガン押して人数差をかけられて

ガンクされてシャットダウンを渡してませんか?

 

 

特にタワーを折ったあとどうしたらいいか

わからず押してリコールを繰り返したり

するだけになってる初心者の方が結構

多いので今回はそのあとの動きも

含めて解説していきます!!

 

 

レッスン1『寄りの意識』

 

まずレーンで勝っている状態というのは

ミニオンを相手のタワーに押し付けている。

ソロキルをして装備差があり、現状

当たっても勝てる状態にあること。

ヘルス差を生み出している。

など色々とありますが、やはり

ミニオンを押し付けているというとは

かなりのアドバンテージになります。


f:id:scotyle92:20201016154935j:image

というとはミニオンをタワーに押し付けていると

自分はスキルでハラスしてCSの邪魔ができる、

またロームや味方にすぐ寄ることができる。

この際相手ももちろん寄ることはできますが

CS、経験値を捨てて味方に寄るためもし

そこでキルアシストなどがとれない場合は

損をして対面にさらに有利を広げられます

 

なのでミニオンがどちらが押し付けているか

どっちがレーンの主導権を握っているか

大事になってきます!

 


f:id:scotyle92:20201016155634j:image

これを踏まえた上でタワーを折って押し付けます。

またマップの半分より奥にミニオンを流しました

他のレーンはまだファーストタワーが折れていない

状態を仮定します!

 

そしたらそのまま押さずに味方のレーンへ

ロームしてみる!

jgのようにガンクの意識ですね!

そうすると敵は勝って育っているレーナーが

自分のとこに来てるかもしれないと

少しレーンを下げてプレッシャーを受けたり

マップを見てなければそのままキルできたりと

いいことばかり!!

なので勝っているときこそ他にできる

とこをさがす!!

 

 

 

レッスン2『相手の森を荒らす』

 

そして押し付けたら相手の森に入って

中立を奪いましょう!

またヘラルドやドラゴンが出来そうなら

やってしまいましょう!

 

出来るタイミングとしては相手のjgが

そのオブジェクトの反対側にいる

寄れる位置にいない状態です。

 

そしたらピンを出してやるぞ!っと

味方に意思表示しましょう!

味方を勝ちに導くのもキャリーの義務!笑

 

 

レッスン3『テレポート、少数戦を仕掛ける』

 

そしてやはりこれですね

テレポートを使って素早く寄りエンゲージ。

また味方と共に視界を取り、視界を消して

狙いたいオブジェクト周りで相手を

ピックアップして倒して少数戦を仕掛ける!

 

 

この狙いたいオブジェクトとは

ドラゴンやヘラルド、そしてバロンですね

テレポートがある状況でも完全に押し付けて

いるならそのままオブジェクトのほうに

歩いて直行してテレポート温存した状況で

自分からエンゲージを狙いにいく手もあります

 

このテレポートのタイミングなどは

ミニマップを見て試合の流れなどを

見ていないといざテレポートしようも

するとワードが見つからず遅くなる。

またタイミングを失って飛べなくなる

など使えない場合もあるので

しっかりマップを切り替えて狙いたい

オブジェクトの周りをみてここに飛ぶ!

というのを見て有利を広げに行きましょう!

 

 

 

勝っているときこそ味方に波及!

自分だけが育っているなら味方に寄り

エンゲージしたりオブジェクト広げたり

色々と戦術はあるので色々と試してみましょう!