利根川塾のLOL指南書

リーグオブレジェンド。通称LOLと呼ばれるゲームの100体以上いるチャンピオン。複数の戦術。幅広い育成(ビルド)。奥深いストーリー。最新のパッチノートなどLOLを知らない方は好きになってほしい、知っている方はもっと好きになってほしいと思い開設したブログである。ご質問、リクエスト、ご指摘ありましたらお気軽にお願いします

フック系が恐いならこいつで決まり

 

 

めっちゃお久しぶりです

ベニーボーイです!!

 

 

最近全く更新しておりませんでした!!!

楽しみしてくださってる方もうしわけない!

通勤時間やトイレなどの読み物としてまた

読んでいただけると嬉しいです!!

 

さて、また更新していきますので 

応援よろしくお願い致します!!!   

 

 

 

今回はサポートチャンピオン!

最近はフック系のスレッシュや

ノーチラス、またレオナなどのタンクで

エンゲージできるタイプをサポートに

置いて戦うのが流行っていますね!

なのでレーンではかなりプレッシャーを

受けつつレーンこなしているメイジサポート

多いのではないでしょうか!

 

 

そんなあなたももう安心!!

フック系のカウンタープレイを今回は

記事にしていこうと思いまっする!

 

 

まずフック系とは!

ブリッツ、ノーチラス、スレッシュ

パイク、スウェインなどの引き寄せられる

スキルがあるチャンピオン達ですね!

それぞれ挙動やフックのスピードは違いますが

全てスキルショットであり、真っ直ぐ

飛んでいく指定方向スキル!

 

これを頭に入れておきましょう!

その上でどう対処するか記事にします!!

 

 

その1!

逃げるときは真っ直ぐ逃げない

これは本当に意識して避けようと

しないとできません!

逃げているとき、追っているときこそ

冷静に考えて、〜のスキルがくるかもしれない

CCに当たらないようにする!

と考えて動きましょう。

 

一番簡単な避け方はサイドステップ

相手のフックがくる挙動のときに

自分が今いた場所から90度横に動きましょう!

右左はどちらでも大丈夫です!

まずサイドステップ!

バックステップは距離を測りミスると当たる可能性が

あるのであまり得策ではないです!

縦より横の動き!!これをどんなスキルでも

意識してみましょう!

 

 

その2

自分と相手の立ち位置!

ミニオンの裏に隠れるというのが

フック系の簡単な対処法ですが

孤を描く形で大回りして斜めに

フックを打ってくる場合も出てきます。

 

というかその動きが強いですね!

なのでその場合は来る!とわかっていれば

避けるムーブを行い、下がったりの

判断を素早くしましょう! 

 

孤描いて来る場合は多分下がって逃げようと

するとこをフックしてくるので逃げるとき

あえて前にバックステップしたりして

避けてみるのもいいですね!

 

そしてフック、CCがなくなったら前に出て

そのフック系を叩きましょう!!

怖いスキルがないなら余裕です!

あとはサンドバッグ!

 

 

その3

三角形を作る!

これはボットレーンのみに重要視した

戦い方ですが、味方と自分で2人

相手は1人しか戦闘に参加できない形を

作り出す!!

 

ん?となりますが簡単にいうと

自分たちは二人で相手を殴れる

でも相手は一人しか戦闘に参加できず

一人は殴ることができない。

こういう状況を作り続ける!

 

これが三角形です!!

そしてフォーカス(対象)を絞って

二人で一人を叩く!!

それが鉄則です!!

誰を狙うか前もって言っておくと

よりレーンでキルを取りやすく

有利を広げられます!

 

 

 

注意としてはこのあたりで

あとはカウンターチャンピオン!


f:id:scotyle92:20201011152146j:image

まぁモルガナですね!

パッシブ
f:id:scotyle92:20201011152200j:image

サステイン!!

回復効果があります!

 

Q
f:id:scotyle92:20201011152224j:image

指定方向に玉を出して当たれば

スネア!強力なCCですが弾速が遅い!

 

 

W

f:id:scotyle92:20201011152307j:image

指定地点に沼を出して

ドットダメージを与える!

これは長時間この沼に乗っていないと

ダメージがあまり期待できません

なのでQを当てたあとに沼を展開するか

相手のタワーに押し付けてキャノンを

取りに来るのを邪魔するために沼を展開

するなどの使い方をしましょう!

 

連打するとマナがすぐに枯渇します!

 

 

E
f:id:scotyle92:20201011152607j:image

魔法シールド!

イグナイトも魔法なのでダメージを

和らげることができる!

そしてなりよりCCを無効にする!!

これが強い!即時対象に発動なので

目押しや予測してシールド展開して

有利な状況で戦闘を起こすことができます

ただしクールダウンが長いので

ないときは注意して動きましょう。

相手のCCが強いとわかっているなら

シールド上げをしてあとからQを上げる

ビルドもありですね!!

 

 

R
f:id:scotyle92:20201011152751j:image

範囲内に敵チャンピオンがいると発動可能

範囲内の敵を鎖でつなぎスロウとダメージを

与えて3秒間その状態が続くとさらにダメージと

スタンを与えます!!

超強力CCでフラッシュからのRで敵の

懐に飛び込みスロウを与えてさらに

追撃のスタンからのQを与えてCCで相手を

固めることができます

ここにゾーニャもあれば安心してCCを

ぶつけることができますね

 

これはピールにも使えて相手にとって

一度鎖を切るか先にモルガナを倒すかの

選択肢を迫れるので本当に強いスキルです!

 

 

モルガナを使ってエンゲージを、いなして

カウンタープレイをとるかフックをよけて

有利な状況での戦闘を起こすか!

それはあなた次第!!