利根川塾のLOL指南書

リーグオブレジェンド。通称LOLと呼ばれるゲームの100体以上いるチャンピオン。複数の戦術。幅広い育成(ビルド)。奥深いストーリー。最新のパッチノートなどLOLを知らない方は好きになってほしい、知っている方はもっと好きになってほしいと思い開設したブログである。ご質問、リクエスト、ご指摘ありましたらお気軽にお願いします

マクロで甘えを狩る!

 

 

ご無沙汰です!

ベニーボーイです!

最近は仕事が忙しくてなかなか更新

できずランクもちょこっとしか回せて

おりませんが皆様いかがお過ごしでしょうか

 

 

 

さて、今回は甘えを狩り取る

エンゲージについての記事!

最近のサモナーズリフトのメタは

JG かSUPにエンゲージ系を置いてTOPは

相変わらずファイタータイプが多い

イメージですよね!

タンクは一体いつ復権するのか……

 

 

まぁそれはさておき今回は

サポートのエンゲージチャンピオン!

そしてエンゲージするタイミング、

甘えの狩り取り方について!

 

 

現状サポートはタンクタイプの

エンゲージ系がトップメタにきております

理由は様々ありますが、大きいのは

サポートアイテムの変更で完成後

ゴールドがもらえなくなるのでアシストが

入りやすいエンゲージ系が選ばれる

のもあると思います!

 

 

ノーチラス
f:id:scotyle92:20200312183233j:image

 

スレッシュ
f:id:scotyle92:20200312183239j:image

 

このフック系を使った動き方を

今日は書いていこうと思ってます!

 

 

その1!

まずピックするタイミングとしては

相手が徒歩勢であること。

アッシュやジンクスなどのブリンクの

持たないチャンピオンはカモになります。

 

 

 

その2!!

プレッシャーを出す!

プレッシャーのかけ方がわからないと

いう方も多いと思います!

色々とプレッシャーのかけ方はありますが

相手に向かって真っ正面から歩かない!

まっすぐ歩いて寄るとバレるのと引き受ち

されるとただ体力を奪われるので

斜めから大外を歩くイメージ!

 

半円を描くイメージで相手に寄りましょう!

全部が全部このやり方じゃなくても

大丈夫です笑

例えば相手がこっちのタワーにミニオン

押し付けてきているタイミングなどは

この半円を描く仕掛け方が結構

刺さったりします!!

一度試してみてください!

 

 

その3!!!

マクロ、マップ、味方の位置を見る!

 

それがエンゲージするために

絶対必要な条件!

マップを見て今エンゲージしても

大丈夫なのか?勝てるのか、

勝ったあとなにが得られるのかを

考えておきましょう!

 

特に相手のJGがどこにいるのかは

自分で予測や確認をして仕掛けること!

味方の援護が得られるかどうかも

考慮した上でピンをだして仕掛けましょう!

フォーカスを合わせるためにも

どっちを狙うかはピンをだして

二人で叩いておくことを頭にいれて

エンゲージしましょう!

 

 

エンゲージをして試合をうごかして

徒歩勢という甘えを狩って狩って狩りまくれ