利根川塾のLOL指南書

リーグオブレジェンド。通称LOLと呼ばれるゲームの100体以上いるチャンピオン。複数の戦術。幅広い育成(ビルド)。奥深いストーリー。最新のパッチノートなどLOLを知らない方は好きになってほしい、知っている方はもっと好きになってほしいと思い開設したブログである。ご質問、リクエスト、ご指摘ありましたらお気軽にお願いします

バロンに行くタイミングと反転

 

 

はいどーもー!!

いつもパソコンとにらめっこ!

ベニーボーイです!

 

いやー、夏LJL 始まりましたね。

これからもLOLがどんどん流行って

たくさんの人がやってくれたらいいなぁ…

初心者には難しいけどみんなでやれば

ほんとに楽しいゲームですからね!

 

 

 

さて、初心者という言葉が出てきましたが

皆さん!バロン行くタイミングどうですか?

ティールされたり、バロン取れるのに

とらずに相手に取られるなんてこと

あるんじゃないですか?

 

 

今回はバロンを行くタイミング、

そして反転するタイミングを記事に

しようかなと思います!

 

 


f:id:scotyle92:20200618195114j:image

一人で寂しく立っているバロン君!

 

 

まずはバロンがどれほど重要なバフか

そこからの説明ですね!

 

バロンバフはまずAD,APの上昇!

そしてなりより近くにいくミニオン

移動速度バフにダメージ軽減75%を付与!

これが強い!

 

バロンバフは戦闘に使うのではなく

相手のタワーを折るためにあります!

ミニオンが強くなるのでタワーを殴る

時間も多くあり、さらにはキャノンミニオン

も遠くからタワーを殴ってくれるので

タワーが折りやすい!!

 

これだけ強いバロンバフ是非欲しいですが

どのタイミングで行くかですよね。

 

行くタイミングとしては色々あります。

相手のJGが死んでいてスティールされる

可能性が低いとき!

そして相手との人数差があるとき!

重要敵チャンピオンが死んでいるとき!

(ADC MID などの育っているキャリー!)

 

 

もちろん自分達がバロンができる

装備があるかどうかも重要になりますが

基本こっちが5人、相手は3人、しかも

デスタイマーが30秒以上ある場合はバロンが

取れるチャンスではあります!

なので自分からピンを出してチームを

呼び込みバロンラッシュ!!

 

相手のJGが死んでいる場合もいうのは

スマイトによるスティール可能性が低く

有利な状況という意味ですね!

ただし味方のJGがスマイトが無い場合は

気を付けないと相手が入ってきて

バーストで取られるなんてことも

あるので注意しましょう!

 

 

そしてもう一つバロンをできる状況は

相手のキャリーがボットレーンに見えている

状況ですね。

特に40分ゲームなどはみんなの装備も

整っていてバロンがとても早い!

なのでラッシュできる状況です!

 

 

そして皆さんが苦手なのが多分

反転するタイミングですね。

反転とは相手にバロンしていることが

バレていて相手が邪魔しにくる、また

バロン裏でスティールしようと

待機している。

 

こういうときはバロンをやりつつ

近付いてきたチャンピオンにフルフォーカス

して反転して集団戦をしましょう!

その集団戦でまた人数差を作り出して

バロンをラッシュする、リコールして

キル分のゴールドを装備に変える。

こういった選択肢が生まれます!!

 

反転するかどうかの基準として

バロンを倒すのが自分達は早いかどうか。

また、相手にJGが生きている。

HPが低く継続するほどの体力がない。

5v4などの人数差の有利がある。

 

こういった状態ならば反転狙って

キル稼いで有利を取りましょう!

 

 

みんなもバロンをとって

タワーバキバキ折ってやろうぜ!!