利根川塾のLOL指南書

リーグオブレジェンド。通称LOLと呼ばれるゲームの100体以上いるチャンピオン。複数の戦術。幅広い育成(ビルド)。奥深いストーリー。最新のパッチノートなどLOLを知らない方は好きになってほしい、知っている方はもっと好きになってほしいと思い開設したブログである。ご質問、リクエスト、ご指摘ありましたらお気軽にお願いします

レーン割り当てについて

 

どーも!ベニーボーイです!

 

今回はどういったチャンピオンが

どのレーンにいくか。そして

なぜそのレーンにいくのかについて

話していきたいと思います!

 

まずこちらをご覧下さい!


f:id:scotyle92:20180618011215j:image

少し見にくいですが、

Tの文字がトップ

Jの文字がジャングラー

Mの文字がミッド

Aの文字がADC

Sの文字がサポート

となります!

 

さて、色んなメタ(流行り)があるなかで

なぜ今のLOLがこういうスタイルになったか

ですが、まずトップが一人

ミッドが一人

ジャングラーが一人

ボットレーンに二人というスタイルは

ちゃんと理由があります!

そこから話していきましょう!

 

この形はEUスタイルといって

昔からある戦略になります!

簡単に言えば陣形ですかね!

これはトップに一対一が強いチャンピオン、

レーンを維持しやすいタンクなどが行き、

ミッドにメイジ、アサシンなど、中盤を

支えるキャリー、そしてジャングラー、

ボットレーンに終盤強いマークスマン

それを支えるサポートを置きます。

 

なぜボットレーンは二人なのかですが

一つは終盤でチームのダメージ元である

ADCを育てるため、そしてもう一つ。

このサモナーズリフトにはドラゴンと

呼ばれるオブジェクトがあります!

 

それは取ったチームに大きな ステータス

上昇をする力をもったオブジェクトです!

これを管理、そしてそこで集団戦と呼ばれる

戦いが起きやすいので近くのレーンに

いくことが多いのです!

 

トップはそれに合わせてテレポートと

呼ばれるサモナースペルと呼ばれる

スキルを使って介入して集団戦を

支えます!

 

なのでこのスタイルが強いという

ことでこの戦略がLOLの基本となりました。

全員がキャリーしたほうが強そうと

思う方も多いと思いますが、経験値や

お金がバラけるよりも、1人の人間を

育て、その一人がダメージをだし、

その一人を守り抜くほが圧倒的に強いです!

まさにチームプレイです!

これがLOLがEスポーツと言われる由縁です!

 

ただの一対一ではなくチームで

協力して勝つ!だからこそ買ったときの

喜びは半端じゃないですね!

 

さて今回はここまで、少し文字ばかりで

つまらなかったでしょうか!

次回は先程も少し話した

モナースペルについて話します!

どんどんLOLを楽しんでもらえれば

嬉しいです!

 

ではまた!