利根川塾のLOL指南書

リーグオブレジェンド。通称LOLと呼ばれるゲームの100体以上いるチャンピオン。複数の戦術。幅広い育成(ビルド)。奥深いストーリー。最新のパッチノートなどLOLを知らない方は好きになってほしい、知っている方はもっと好きになってほしいと思い開設したブログである。ご質問、リクエスト、ご指摘ありましたらお気軽にお願いします

……おけ!(何者だ!)

 

どもっ!ベニーボーイですよー!

今回はJGで序盤から強いチャンピオン

ではなく、中盤から強さを発揮する

タンクチャンピオンのご紹介になります!

 

 

 

タンクチャンピオンの主な特徴として

CCが豊富、体力が多い、固く倒されにくい

この三点ですかね!

ただし序盤が弱く、ゲームになかなか

関与することができない。

特にJGではシンジャオやパンテオンなど

序盤からガツガツしてくるチャンピオンが

いるため活躍しにくいでしょう。

 

しかし!今回ご紹介するチャンピオンは

シンジャオやパンテオンなどに強い

カウンターとなりうるチャンピオン!!

 

 

その名は……

 

 

 

 


f:id:scotyle92:20190218163231j:image

ラムス!

強みとしてCCが多く、

タンクですが、機動力もあるチャンピオン。

特に物理チャンピオンに対して、

カウンターを取れるスキルをもっています。

あとスキンがおしゃれ!!!!

(手に入らないけど……泣)

 

これが噂のスキン笑
f:id:scotyle92:20190218163211j:image

どっかで見たことあるとか言わない!!

どこぞの亀の国の王妃を誘拐とか

してるとか言わない!!笑

 

 

 

まぁそれはスキル紹介

始めていきますか!

 

 

 

パッシブ


f:id:scotyle92:20190218202720j:image

 

物理防御アイテムを積めば積むほど

通常攻撃が高くなるパッシブです!

これはタワーを殴る時にも適応されるので

タワーも削れやすい!強いぞラムス!笑

 

 

 

 

 

Q スキル
f:id:scotyle92:20190218203138j:image

 

ラムスといえばこのスキル!

自身が丸くなって移動し、

移動速度アップとぶつかった敵に対して

ノックアップとスロウを与えます。

 

ラムスはこのスキルを使い、ガンクを

することができ、マップを自由に動き

回ることができます!

使った瞬間は移動速度がすぐに

上がらないので注意が必要ですね!

 

 

 

 

 

Wスキル


f:id:scotyle92:20190218203522j:image

 

自身にスロウを与える変わりに

物理防御と魔法防御をアップさせます。

この効果を使うことでパッシブ効果の

攻撃力もアップするので中立モンスターや

チャンピオンを殴るときに使いましょう!

さらに自分を殴ってきた相手に対して

反射ダメージを与えるため、相手の物理攻撃

主体のチャンピオンは全てラムスに

怯えなければならないのだ!笑

 

また集団戦に置いて囲まれた場合でも

Wを使用することで長い時間タンクする

こともできます!

 

 

 

 

 

 

Eスキル


f:id:scotyle92:20190218203846j:image

 

対象指定でチャンピオン、中立モンスターに

タウント(敵が自分に通常攻撃してくる)効果

を与えて自分は攻撃速度がアップします。

 

タウントはラムスにとって自分を殴って

くれる大事なスキル!

Wの反射ダメージを与えることもでき、

さらに相手を捕まえるスキルにもなる!

CCこそ正義なのです!

 

 

 

 

 

R


f:id:scotyle92:20190218204327j:image

 

自分を回りに地震を起こして

周りの敵にダメージを与えます。

さらにタワーにもダメージがあるので

タワー折りにも役立ちます!

 

 

 

 

注意点!!

 

ラムスのQスキルとWスキルは

同時に使うことができず、どちらかを

発動してる状態でもう片方を使うと

即時キャンセルになるので注意!

うまく使い分けましょう!

 

 

 

ルーンと装備です!


f:id:scotyle92:20190218205658j:image

 

ラムスはプレデターを持って

足を早くするビルドもありますが、

それだと柔らかすぎるので

ラムスのいいところを引き出せません。

アフターショックは物理防御も上がるので

ラムスのパッシブと相性がいいので

アフターショックをオススメします!

 

 

スキルですが、

Eを三段まで上げてから

Qを上げています。

理由はEスキルはレベル1だとタウントの

拘束時間がかなり短いのでガンクした時、

QスキルとEスキルだけでは取り逃す

可能性があります。

なので三段まで上げてからQ スキルを

上げています!

 

 

 

 

 

装備ー!


f:id:scotyle92:20190218210554j:image

 

基本はシンダーハルクから

靴の完成、ライチャスグローリーに

向かってビルドを進めていきます。

途中ソーンメイルの素材である、

ブランブルベストを買ってそこで

止めてから次のビルドに進めるのも

オススメですね!

 

 

たまにAPばかりでラムス涙目みたいな

事態に陥ったときは落ち着いて

アダプティブヘルムやAS の上がる

ウィッツエンドを積んでいきましょう!

そんなときもある笑

 

 

 

立ち回りですが、

基本自分の赤バフ、ラプター、ゴーレム

スカトル、ウルフ、青バフ、グロンプの

順番に進みます!

スカトルは取れなくても大丈夫です!

焦らず自軍の中立モンスターを狩りましょう!

ラムスはスキルが3つ揃わないと

強くないチャンピオンなのでうかつに

森から出ると狩られますのでご注意を!

 

そしてレベル5、つまりEスキル3になったら

ガンクを狙いにいきましょう!

一周目のグロンプを狩り終わってリコールし

ゴーレムに向かうとゴーレムがちょうど

アップするタイミングなのでまた周りの

始めるとちょうどレベル5なので、

そこからガンクしていきましょう!

 

 

フラッシュがないレーンは

ラムスのガンクが刺さりやすい

レーンなので狙っていきましょう!

 

小技としてQスキルで転がっている間

フラッシュを使うことでミニオン

壁を通り抜けてガンクすることが

できるので練習してみてください! 

 

 

モナーズリフトをドリフトして

駆け巡れ!!