利根川塾のLOL指南書

リーグオブレジェンド。通称LOLと呼ばれるゲームの100体以上いるチャンピオン。複数の戦術。幅広い育成(ビルド)。奥深いストーリー。最新のパッチノートなどLOLを知らない方は好きになってほしい、知っている方はもっと好きになってほしいと思い開設したブログである。ご質問、リクエスト、ご指摘ありましたらお気軽にお願いします

パッチノート9.5

 

お久しぶりっす!

ベニーボーイだよー!!

 

 

最近更新またサボって

すんませんでしたっ!!!!

頑張って更新していきますので

温かい目で見てやって下さい!

 

 

 

今回はパッチノート9.5の

記事になります。

いつも通り全部説明すると長く

なっちゃいますので、気になる点と

おもしろそうな点を紹介してますので

詳しくは公式ページへ!

 

https://jp.leagueoflegends.com/ja/news/game-updates/patch/patch-95-notes

 

 

 

整形して帰ってきました!


f:id:scotyle92:20190307141922j:image

 

天使、ケイルのリワークと

堕天使、モルガナのビジュアル変更と

微調整になります。

 

ケイルはスキルやアルティメットも

変更されているので、近々別の記事にて

書こうかなと思います!

序盤キツいケイルがさらに弱くなり、

後半暴れる調整?に感じました!

 

 

 

モルガナはRを使ったときの移動速度が

上がったのでスタンしやすくなった?

ビジュアルは私はこっちのほうが

ダークな感じが出ていいですねぇ……

 

 

 

 

悲報

なぜかまたバフを受ける……


f:id:scotyle92:20190307142309j:image

f:id:scotyle92:20190307142341j:image

f:id:scotyle92:20190307142352j:image

 

あまりにもやり過ぎたので

ナーフを受けていたアカリがなぜか

またバフを受けました。

パッシブを発動するためにスキルを

当てると円がアカリの周りにでます。

 

その円から出ると追加ダメージを

次のAAに付与されるわけですが、

円の外にいくまでのMSと出た後のMSの増加

 

そしてWの煙幕の視界が

タワーの射程内なら見えるように。

そしてEの一発目のダメージ増加。

そして、Rのクールダウン減少。

序盤のクールダウン20秒はかなり大きい。

逃げと攻めに両方使えるスキルですからね。

 

 

 

 

 

ニーコをバフ?それ、正解!

 

f:id:scotyle92:20190307172312j:image

 

スネア拘束時間が延長。

勝率ピック率もあまり高くなく、

ちょっと使うのに癖があるチャンピオン

ですので、これで使う人が増えるかな?

 

 

 

 

 

超絶バフ!

周回スピード劇的にアップ


f:id:scotyle92:20190307172535j:imagef:id:scotyle92:20190307172626j:image

 

スカーナーといえばサモナーズリフトに

クリスタルが現れて、それを陣地の色に

変更できればスカーナーにバフが入る。

しかし、陣地色にするとミニマップに

波紋がでて、相手にバレるという最大の

欠点がありましたが、まずそれが

無くなりました!

 

そしてもう一つの欠点である、

ゴーレムを狩る場合はクリスタル範囲に

入らないため周回スピードが遅かった。

 

しかし今回からゴーレムも範囲に入る位置に

クリスタル変更されたので周回スピードと

体力をかなら高く持ってJG周回することが

出来るようになりました!

 

 

 

 

 

 

シールド半端ないってぇぇ


f:id:scotyle92:20190307173017j:image

f:id:scotyle92:20190307173043j:image

f:id:scotyle92:20190307173108j:image

f:id:scotyle92:20190307173124j:image

 

パッシブのスキル使用時のシールド

最大体力の15%にバフ!

Qスキルがチャンピオン以外にも

ダメージが通るように。

WスキルのAS と三発殴ったときパッシブの

クールダウンを3秒短くする効果の付与。

Eスキルのクリティカルが乗るように

なったのと魔力レシオアップ。

Rのダメージアップとクールダウン増加。

 

かなり大きく変更が入りましたが、

なによりパッシブのシールドが強い。

Wスキルの変更で、何度もシールドを

発動することができて、体力を多く

保つことが序盤出来るように!

 

シンダーハルクを積んで

シールドを多く貰い、敵陣で暴れるヴァイ

面白そうですよね!!

 

 

 

 

タンクサポートをいじめるナーフ。


f:id:scotyle92:20190307173756j:image 

f:id:scotyle92:20190307173807j:image

 

レリック系の回復量のナーフです。

大きい減らされているため、また

メイジサポートが増えそうな予感。

 

 

 

 

 

 

やはり征服者は時代の敗北者じゃけぇ

ハァハァ…敗北者……

取り消せよ…このナーフ…!!

f:id:scotyle92:20190307173959j:image

f:id:scotyle92:20190307174111j:image

後半の征服者のダメージの減少

5スタック貯まる(最大10~30)

始めに出た頃から45も最大で

減らされてますが、、笑

 

合うチャンピオンには合うでしょうが、

みんな使うルーンでは無くなったかと笑

 

 

 

 

 

 

征服者がいなくなったら

メタに上がるか?

f:id:scotyle92:20190307180713j:imagef:id:scotyle92:20190307180813j:image

 

Eスキルの序盤のダメージ。

Rのダメージ増加です。

メレーファイターで征服者を

持つものが少なくなるかも知れない中で

タンク復権かと思いきやここでのガンプラ

 

ルーンの選択が広く、メレーですが、

遠距離からハラスも出来るので

タンクメタになったらまた上位に

上がってくるかも。。

集団戦の立ち回りがかなり難しい

チャンピオンなので練度は必要!

 

 

 

 

王殺ししたいなら

魔力を積みましょうサイラスくん。


f:id:scotyle92:20190307181128j:image

 

タンクサイラスが流行っている中で

サイラスの回復量は凄まじいです。

そこを緩和するため魔力を積まないと

いけなくなりました。

 

まだまだこの程度では

タンクよりサイラス出そうですが…

 

 

 

 

 

嫁は序盤か弱い…


f:id:scotyle92:20190307181644j:image

 

序盤のRダメージの減少。

終盤もナーフされてますが、

やはり序盤の嫁のダメージは

レーナーにとって処理するのも

厳しいものでした。

 

そこを調整されましたね。

 

 

 

いかがだったでしょうか!

私は個人的にスカーナーのバフが

面白く、いい調整だなと感じましたが、

チーム構成やEスキルの弾速が遅いなど

色々問題点の多いスカーナー。

 

 

まぁそこを自分の腕でカバーするのも

リーグオブレジェンドの楽しさでも

あります!

 

 

レーニングモードやAI戦で

コンボ練習やフラッシュinを練習して

使えるチャンピオンを増やして

楽しいLOLライフを送りましょう!