利根川塾のLOL指南書

リーグオブレジェンド。通称LOLと呼ばれるゲームの100体以上いるチャンピオン。複数の戦術。幅広い育成(ビルド)。奥深いストーリー。最新のパッチノートなどLOLを知らない方は好きになってほしい、知っている方はもっと好きになってほしいと思い開設したブログである。ご質問、リクエスト、ご指摘ありましたらお気軽にお願いします

TP?知ったことか!

 

 

おらおらおらおらー!

ベニーボーイだ!

 

 

久しぶりの更新だぜ!

みなさん!お元気してますか?

僕はぁげんきでぇす!笑

 

 

さて今回は経験値の貰える調整にて

修羅のレーンと化したTOPで勝つための

3ヶ条について!


f:id:scotyle92:20200512172028j:image

 

まぁ前から孤島のレーンと呼ばれて

いたこのレーンですが、ソロキル

した際の経験値バフとアシストにて

貰える経験値のナーフによってJGも

ガンクするのがあまり得策ではない。

さらに4ドラゴン取った時の恩恵も強く

TOPは一人で頑張らないといけない

レーンとなりつつあります。

 

ここで一つの疑問が出ると思います。

MID もソロレーンだから同じじゃね?

 

はい、その通り!

ですがMIDはタワーまでのレーンが短く、

ソロキルされた場合でも経験値を吸いつつ

またJGの介入によってオブジェクトに

繋がりやすいレーン。

ロームも出来ます!

 


f:id:scotyle92:20200512172249j:image

 

ただしTOPはレーンが長く、

相手のタワー下でミニオンウェーブを

固められてCSも取れず、なんなら

経験値すら吸わせてもらえない状況に

なる可能性が高い。

さらにはロームもしにくいレーン。

 

なのでTOPは絶対に勝つか、耐え続ける

修羅のレーンと化しています。

最低でもレベル6以降であれば経験値

バフもなくなるのでそれまで耐えないと

いけません。

 

またTPのクールダウンも序盤は

長くなったのでTPを切って倒されでも

したらもうおしまいです。

なので本当に修羅のレーンです!

 

 

さてなぜTOPが修羅と呼ばれているか

理由はわかったところでここから

勝つための3ヶ条!

 

その壱

「レベル先行出来るかどうか、

また相手のスキルがあるかどうか」

 

まずはいつも言っているレベル先行!

特にレベル2、レベル3、レベル6

ここを必ず意識しましょう!

もし出来ない!相手にハラスを受けすぎて

体力を5割切りかけている。

この場合は大人しく引きましょう。

 

無理に狙いに行くとキルされる

可能性が高いのでリスクをかけないように!

またレベル先行出来そうであれば

スキルを温存してオールイン

出来るようにしておくこと!

せっかくレベル2になってもスキルが

なければ負けてしまいます!

 

CCや自分のチャンピオンが強みとしている

スキルがあるかどうか確認しましょう!

そして同時に相手にスキルがあるかどうか

重要なスキルがクールダウンであれば

仕掛ける意識を持っておくこと!

 

低レベルでもスキルの有無は重要で

ゴールドに換算すると300ゴールド差

有利があると言われています!

なのでレベル同時にもしくは少し遅い

と思ってもスキルを避けてレベル2になり

仕掛けていくのも面白いです!

 

 

 

その2

「ウェーブ管理」

これはプッシュしたいかしたくないかを

自分で管理することです。

 

さて、それをどうやって調整するのか。

簡単です!

味方のミニオンの中、もしくは後ろに

立って相手のスキルを誘いましょう!

 

例で上げるとモルデカイザーのQ、

オラフのQの斧、ダリウスのQ,イラオイのQ

つまり範囲攻撃、AOEでのダメージスキルを

誘ってミニオンを巻き込ませて相手の

ミニオンのほうが数が多いように促します。

 

そうすると相手がプッシュするウェーブになり

リバーよりも前に出てこないと行けません。

こっちは相手のJGからタワーダイブぐらいしか

くる可能性がないので安全にファームすることが

出来ます!

 

相手がロームやガンク来そうだと

感じたらこのようにウェーブを

押し引きを自分で行って安全に

仕掛けたりファームをしましょう!

 

 

 

その参

「サモスペの有無」

正直最強のスキルであるサモスペ!

これがあるかないか必ず把握

すること。

フラッシュを切らせたのであれば

6分間はフラッシュがないのでいつまでに

上がるか自分で覚えておくこと。

もし覚えられないのであればチャットに

Top 11.45 f など11分45秒までフラッシュが

ないよとメモしておくこと!

 

自分だけでなく味方にも共有

出来るのでロームやガンクに来てくれる

可能性が高まります!

必ずメモしましょう!

 

 

そしてどうしても勝てない!

そんなあなたにはTPを捨てて

イグナイトを持っていきましょう!

 

イグナイトがあることでキルラインが

グッとあがり相手も仕掛けにくくなります!

使わなくても見えるだけで精神的に

嫌な思いをするのでおすすめ!

 

序盤強いチャンピオンであれば

なおさら有利が取れやすい!

セト、パンテオン、フィオラ、レネクなど

この辺りが持っているだけでレベル1から

脅威になります!

 

まずはソロキル!

戦って有利をもぎ取りましょう!