利根川塾のLOL指南書

リーグオブレジェンド。通称LOLと呼ばれるゲームの100体以上いるチャンピオン。複数の戦術。幅広い育成(ビルド)。奥深いストーリー。最新のパッチノートなどLOLを知らない方は好きになってほしい、知っている方はもっと好きになってほしいと思い開設したブログである。ご質問、リクエスト、ご指摘ありましたらお気軽にお願いします

8.13パッチメタについて

 

お久しぶりです!ベニーボーイです!

今回はパッチ(LOL内のゲーム調整)に

ついて話していきます!

 

まずメタとはなにかというと

今のパッチでどのチャンピオンが

強いのか、人気があるのかという意味です!

そしてTier1 Tier2と数字が低いほど

強く、現在のパッチにマッチしている

チャンピオンとなります。

さらにその評価が最高に高いチャンピオンは

OP(Over Power)チャンプと呼ばれますね!

 

さて、今回紹介するパッチは8.13

最新パッチを参考にメタを話していきます!

 

8.13パッチについて見たい方はこちらの

公式リンクからどうぞ!

 

https://jp.leagueoflegends.com/ja/news/game-updates/patch/patch-813-notes

 

さてまず現在パッチですが、

正直混沌としています笑

それはなぜかというと前にお話しした

マークスマンが調整パッチによって

かなりのナーフを受けたからです。

ADCと呼ばれるチャンピオンが

基礎ステータスのナーフを受けたことが

なにを意味しているか。

それは………

 

 

 

大ファイター時代的の到来です!


f:id:scotyle92:20180629104135j:image

 

 ボットレーンにマークスマンを置き、

終盤に活躍してもらう体制 EUスタイルが

このナーフにより、序盤からゲームを

畳まれるケースが多くなりました。

純粋なAAで戦うマークスマンがかなり

レーンで苦戦を強いることになるのです。

 

なのでそれならファイターを置けば

いいじゃない!ということでマークスマン

以外のチャンピオンがボットレーンに

居座るというのが現状流行りつつあります!

というか流行ってます笑

正直誰がボットレーンに来ても

おかしくない状況にあるので

LOLが混沌としたゲームになっています笑

さらにファイターだけでなく

レートゲームに強いメイジなどを

置き、ADCの代わりをしてもらう

戦術などもあります!

 

 

 さて、これを踏まえて次回は

このレーンで強いチャンピオンを

紹介するしていきます!