利根川塾のLOL指南書

リーグオブレジェンド。通称LOLと呼ばれるゲームの100体以上いるチャンピオン。複数の戦術。幅広い育成(ビルド)。奥深いストーリー。最新のパッチノートなどLOLを知らない方は好きになってほしい、知っている方はもっと好きになってほしいと思い開設したブログである。ご質問、リクエスト、ご指摘ありましたらお気軽にお願いします

パッチノート8.23 part2

 

 

再びどーも!!

ベニーボーイですよー!

 

今回は前回に引き続き

パッチノートの続きを書きます!

 

 

前回同様に公式のページを

貼っておきますので詳しくは

そちらをどうぞ!

https://jp.leagueoflegends.com/ja/news/game-updates/patch/patch-823-notes

 

 

ではさっそく紹介いくぜー!!

 


f:id:scotyle92:20181121022208j:image

f:id:scotyle92:20181121022228j:image

これは後半のミニオンの沸く量や

ステータスバフの紹介なんですが

今回気になったとこだけ紹介します!

砲台ミニオンが25分から毎ウェーブ

出てくる&15分で2ウェーブ毎にでて

くるので序盤から強いチャンピオンが

本当にずっと強い状態になりつつあります。

 

 

エピックモンスター達!

 

f:id:scotyle92:20181121022646j:image

f:id:scotyle92:20181121022725j:image

f:id:scotyle92:20181121022547j:image

f:id:scotyle92:20181121022747j:image

 

エピックモンスター達の湧きが

早くなるのはもちろんですが

ドラゴンが大きくバフされてます!

JG をする時リフトヘラルドを優先して

取ったりする方も多いと思うですが

現状ヘラルドは今回からタワーをすぐ

壊せなくなったのでドラゴンの効果が

アップした今はドラゴンのほうが序盤

優先度が高くなったと考えています!

経験値も多くなったしね!

 

 

 

 

 

お待ちかねルーンだ!

 


f:id:scotyle92:20181121023008j:image


f:id:scotyle92:20181121023042j:image

 

今までパスボーナスを決められたもの

でしたがそれを自分達で三種類選んで

つけることができるようになりました!

これはいい調整ですね!

バーストタイプが来たら少しパッシブに

ルーンを組んだりできます!

 

 

 

AP レシオダウン


f:id:scotyle92:20181121023212j:image

 

そのままですね笑

ただカサディンはもうこの

ルーンは使いにくいですね……

 

 

足は早い!


f:id:scotyle92:20181121023329j:image


f:id:scotyle92:20181121023357j:image

これはほとんどの魔導選ぶものがつけてた

ルーンだと思いますがこれが変更!

増加移動速度を8%増加するだけに

なりました!

攻撃力魔力は上がりません!

 

 

お待ちかねの最強ルーンここに降臨


f:id:scotyle92:20181121023519j:image

f:id:scotyle92:20181121023550j:image

これは今回の目玉ルーンです。

めちゃくちゃ強い。

50%以下の体力になったチャンピオンを

攻撃すると魂を引き抜きダメージ与えると

いうルーンなのですが、レーナーが

主に持つようになり、ものすごいダメージが

出ます。電撃よりもダメージがでるので

ポークできるチャンピオンや色々と

相性がいいチャンピオンを自分なりに

探してみましょう!

これマジでOP なので使うしかない!

100%ナーフされると思います笑

今度私もなにか探してビルド

紹介したいと思います!

 

 

サステインナーフ!
f:id:scotyle92:20181121023916j:image

これもそのままですね!笑

これもあって維持する系は厳しいね…

 

 

タワー壊すのたのしぃぃぃぃー!


f:id:scotyle92:20181121024009j:image

 

これも現環境でかなり強い。

プレートを破壊するたびゴールドなので

これも相性がいいです!

 

 

親ルーンきたぁぁぁぁ!


f:id:scotyle92:20181121024108j:image

f:id:scotyle92:20181121024144j:image

これはシールドを自分で付与できる

チャンピオンは2秒間通常攻撃で

追加ダメージを与える効果が付きます!

そして物理魔法防御もつくので

ダメージトレードを確実に有利に

運ぶことができます!

これもなかなかOP だと思いますね!

レーナー限定かもしんないけど笑

 

 


f:id:scotyle92:20181121024346j:image


f:id:scotyle92:20181121024355j:image

 

これは見たままだけど

調整ナーフです。

でもまだ強い!

 

 

さよなら……わりかし好きやったのに
f:id:scotyle92:20181121024427j:image

このルーンとシールドバッシュは

交換になりました!


f:id:scotyle92:20181121024601j:image

クソお世話になりました!

 

ちょいとよわくなった

ミニ成長かな?笑


f:id:scotyle92:20181121024620j:imagef:id:scotyle92:20181121024645j:image

これも調整ナーフです。

主にサイオンのせいだけどねw

 

 

 

地味に強かった新たな調整


f:id:scotyle92:20181121024731j:image


f:id:scotyle92:20181121024757j:image

 

これは私も勘違いしてたのですが、

スキル使用後1回のAA で発動してたのが

2回殴らないといけないのかと思い気や

1回でも発動するし2回目殴っても

発動するというものでした。

 

つまりルシアンのスキル使用後

AA 二発入れるパッシブを使えば

ねこばば2回発動します笑

これわりかし強いのでは?

 

 

 

賞金、シャットダウンについて!

ここはざっと見ていきます!


f:id:scotyle92:20181121025019j:imagef:id:scotyle92:20181121025035j:image

f:id:scotyle92:20181121025044j:image

f:id:scotyle92:20181121025055j:image

戦闘中に負けてもシャットダウンが

入らなくなったのはいいトレードですね。

ガンク来たから返り討ちにしてレーナーも

倒したけどイグナイトで倒されて

シャットダウンとか経験あると思いますが

それがなくなりました!

f:id:scotyle92:20181121022512j:image

 

 

負けているときのゴールド量の

最低賞金
f:id:scotyle92:20181121025306j:image

f:id:scotyle92:20181121025317j:image

 

まぁこれもサイオンのせいですね笑

 

 

もうロームなんてしないよ絶対ー!


f:id:scotyle92:20181121025418j:image


f:id:scotyle92:20181121025446j:image

これはやばいですね笑

ソロでやってる場合よほどのことがない

限りテレポートを他のレーンで切りにくく

なりました。

基本もういらないと思います笑

 

皆さん序盤に強い、レーンの強い

チャンピオンを使ってイグナイトを

もったほうがTOP はいいかもしれませんね。

 

 

以上かなり早足で話しましたが

いかがでしょうか!

かなり大型アップデートですね。

タワーはルーンは特に変わりました

これは新しいメタを自分で探して

楽しむというのもあるのでドンドン

トロールを恐れずやりましょう!

 

私もパンテオン収穫MIDとか

ADC やってみたいので試したいと

思います笑

 

うまくいけばビルドも

書きますので応援よろしくお願いします!