利根川塾のLOL指南書

リーグオブレジェンド。通称LOLと呼ばれるゲームの100体以上いるチャンピオン。複数の戦術。幅広い育成(ビルド)。奥深いストーリー。最新のパッチノートなどLOLを知らない方は好きになってほしい、知っている方はもっと好きになってほしいと思い開設したブログである。ご質問、リクエスト、ご指摘ありましたらお気軽にお願いします

パッチノート9.1




 

お久しぶりです!

ベニーボーイです!

新年からバタバタとしており、

なかなか更新できず、申し訳ない!

これからも頑張っていきますので

どうぞ応援宜しくお願いします!

 

 

さて、今回はパッチノート9.1の紹介!

今回もバフ、ナーフ、調整など

色々なチャンピオンが変更されてますので

気になったところを記事にしてますので

全部詳しく見たい方は公式ページへ!

 

https://jp.leagueoflegends.com/ja/news/game-updates/patch/patch-91-notes

 

 

 

 

 

ピョンピョンするんじゃぁぁぁぁ


f:id:scotyle92:20190112142040j:image

f:id:scotyle92:20190112142051j:imagef:id:scotyle92:20190112142105j:imagef:id:scotyle92:20190112142206j:imagef:id:scotyle92:20190112142215j:image

 

プロでよく暴れていたチャンピオンの一人

カリスタですね!

今回は基礎攻撃力が上がり、

レベルアップ時の恩恵もバフされ、

Qのダメージも上がりました!

 

しかし、Wの自動効果のバフは

なくなりましたので大きく火力が

伸びたわけではないのですが、これは

そのサポートがいなくても火力を

維持できるようになったということなので

お留守番レーンやサポートが死んだあとでも

火力負けすることが無くなりました!

 

ただしEスキルは中立モンスターには

半分のダメージに変更されましたので

バロンを取るスピードが少し下がりましたね

 

 

 

〇〇えモンー!道具出してよー!


f:id:scotyle92:20190112142727j:image
f:id:scotyle92:20190112142831j:image
f:id:scotyle92:20190112142837j:image

f:id:scotyle92:20190112142928j:image

f:id:scotyle92:20190112142942j:image

f:id:scotyle92:20190112142958j:image

 

はい!オーンの調整です!

レベルアップ時の体力アップや防御力バフ

などかなり強く調整されました!

その分スキルダメージなど弱くされてる

みたいですがそれでもタンクとして

活躍できそうですね!

 

そしてスキル説明ですが、

Wのふいごの息が発動している時は

行動妨害を受けないという効果が

再びつきました!しかしその分シールドを

付与しなくなったのでダメージトレードで

有利を作るのが少しだけ厳しくなりました。

 

パッシブですがこれは中盤以降に

自分または味方の装備の中でアップグレード

できるものがあればパワーアップすることが

できるパッシブで、それが無料で買える

ようになりました!

ですので中盤以降頼れる存在に!

 

 

 

 

CC よりダメージ?


f:id:scotyle92:20190113030736j:image

f:id:scotyle92:20190113030802j:image

f:id:scotyle92:20190113030814j:image

f:id:scotyle92:20190113030829j:image

 

こちらもステータスアップ

中盤、終盤に向けてめちゃくちゃ

強いチャンピオンになりました!

 

パッシブの追加ステータスや

スキルのCC 時間は減りましたが、

ダメージを伸ばすことで少しジャングルを

狩るスピードが上がり、キルポテンシャルも

上がりました!

 

元々APレシオが高いためAPビルドも

少し視野に入れられるほどに!

いい調整ですね!!

 

 

 

ファームしてラスボスになれ!


f:id:scotyle92:20190113101651j:image

 

ナサス君です!

Q で大砲ミニオン、チャンピオン、

中立モンスター(大きいのだけね?)を

狩ると12スタック一気に貯まるように!

チャンピオンを狙って取るのは

厳しくと思いますが、中立、大砲ミニオン

確実に狙って取りましょう!

今ではJG ナサスも出るほどに、、!

 

 

 

 

味方のヴェインか?敵のヴェインか?


f:id:scotyle92:20190113101932j:image

f:id:scotyle92:20190113102025j:image

 

R使用中のQ スキルのクールダウンが

半分になりました!

元々Qスキルのクールダウンを短く

されたのにさらに短くなり、捕まえるのが

難しくなりましたね。

集団戦ではこいつを生かしてドンドン

キルをもぎ取っていきましょう!

 

しかしQ スキル使ったあとは強化されたAA

一発をしてからクールダウンに入るので

ただ転がるだけじゃダメだぜぇー。

 

 

 

アイテムとルーンの変更!

 

ファンネリングはいけません!


f:id:scotyle92:20190113102327j:image

f:id:scotyle92:20190113102407j:image

ファンネリングというJGを周回

しながらミニオンも食べて、お金と

レベルを集める戦法がありましたが、

それの抑止力として再びですね笑

 

 

 

 

AAに追加スキル?

ならオッケー!

f:id:scotyle92:20190113102615j:imagef:id:scotyle92:20190113102625j:image

 

あまり使われていないヘイルブレード

ですが、AA にスキルで追加効果を

などのリセットがかかる場合はスタックを

使わないようになりました!

 

例にあげるとジャックスのWは追加で

AA を強くすることができます。

 

AA W AA AA がヘイルブレードの効果を

得て早くなります!

ちょっとわかりにくいかなw

また詳しくは画像などを挟んで

他の記事でもあげたいと思います!

 

 

今回私が気になった部分は

こんな感じ!

 

さて、ついにパッチノートもきて、

もうすぐあらたなシーズンになりますので

今年も頑張っていきましょう!