利根川塾のLOL指南書

リーグオブレジェンド。通称LOLと呼ばれるゲームの100体以上いるチャンピオン。複数の戦術。幅広い育成(ビルド)。奥深いストーリー。最新のパッチノートなどLOLを知らない方は好きになってほしい、知っている方はもっと好きになってほしいと思い開設したブログである。ご質問、リクエスト、ご指摘ありましたらお気軽にお願いします

パッチノート9.7

 

 

 

ほいほい!

ベニーボーイです!

 

 

今回はパッチノート9.7について!

ついにタンクたちにも春がやってくる

かもしれません!

そしてさよならダークシール…

 

 

 

では書いていきましょう!

公式ページはこちら!

https://jp.leagueoflegends.com/ja/news/game-updates/patch/patch-97-notes

 

 

 

 

ケイルまだまだ不滅?


f:id:scotyle92:20190403212728j:image

f:id:scotyle92:20190403213417j:image

基礎ステータス減少

Qスキルのマナの増加

Wスキルのマナの増加

攻撃速度の減少

Eスキルのダメージの減少。

 

まだ強いと思います!

序盤をもう少し弱くしないと

現状まだまだ出てきますね。

 

 

 

 

 

まだまだ頑張れアーゴット!
f:id:scotyle92:20190403214617j:image

f:id:scotyle92:20190403214637j:image

パッシブダメージの減少。

Eスキルのマナの増加

クールダウン増加

Rスキルのダメージ減少

 

うーん、マナが重くなることで

さらにレーニングがキツくなりましたが、

まだ戦えるとは思います!

Rの射程がまだまだ強いですからね!

 

 

 

 

 

クールダウンは正義!
f:id:scotyle92:20190403214852j:image

Qスキルのクールダウン減少

 

レーニングがだいぶ楽になりましたね!

ガンク合わせにも使えます!

チョ=ガスは使いやすいので

オススメですね!

 

 

 

 

 

ムンド!バフサレルゥ

f:id:scotyle92:20190403215132j:image

Qスキルのダメージの増加

Eスキルのダメージの増加

 

前回もバフを受けて今回もバフです!

特にQスキルの割合ダメージが5%も上がり

レーニング強くなりました

割合ダメージは正義!

 

 

 

 

 

マーシアー!!


f:id:scotyle92:20190403215556j:image


f:id:scotyle92:20190403215627j:image

ミニオンを倒す毎にもらえる増加防御の

スタック、割合の増加。

クールダウン短縮に、効果時間は減少。

 

純粋に固くなりました!

ただ効果時間は減少しましたが、

これなら問題なく戦えますね!

Wのクールダウンを生かして

戦いましょう!

 

 

 

 

集団戦で2回輝くために!
f:id:scotyle92:20190403215849j:image

Eスキルのクールダウン短縮

後半は3秒短くなってますので

2回ピックアップや追撃に使用したり

することができるように!

 

 

 

マナもキツいのに

クールダウンまで……
f:id:scotyle92:20190403220914j:image

Qスキルのクールダウン増加

リサンドラはパッシブが変わったことと

マナの増加もあって非常に序盤がキツい。

それでクールダウンも上げられたので

さらにキツくなりました。

 

レーニングの部分でスカトルファイトに

参加できないなどが増えそうですね。

 

 

 

 

 

 

ロボットは男のロマン

f:id:scotyle92:20190404012416j:image

Wの移動速度増加

Rスキルのクールダウン短縮

 

Rスキルのクールダウン短縮は

かなりいいですね!

クールダウンアイテムをあまり

積まないチャンピオンなので、

ありがたいバフですね!

 

 

 

 

 

 

3レーンは暴れすぎた
f:id:scotyle92:20190404012639j:image

f:id:scotyle92:20190404012707j:image

基礎ステータスの減少

Wのダメージ減少

Eのクールダウン増加。

 

TOP MID JG と使われていた

チャンピオンですのでさすがに

やり過ぎましたね。

ダメージも減少しましたが、

Eのクールダウンが序盤6秒も延びたのは

ダメージトレードを行いやすくなりました。

JGを回るのもシールドの回転が下がったため

周回もかなりしんどくなると思います。

 

 

 

 

 

タンクの救済!
f:id:scotyle92:20190404012950j:image

f:id:scotyle92:20190404013533j:image

ミニオンとモンスターに対して

ダメージが増加

タンクへのバフですね!

特にシンダーハルクはJGタンクが

周回も早くなるのでいい調整ですね!

 

 

 

 

 

たくさんつんだら損?
f:id:scotyle92:20190404013657j:image

 

魔力の減少と売却ゴールド低下

ゴールドの低下はどえらいナーフですね

特に2個積んでサステインを強化する

メイジやAPアサシンが多かったのですが

それでキャリー出切るのであればいいの

ですが、スタックが貯まらず売却すると

なるとゴールド換算がかなり悪いものに。

 

気軽に複数積めなくなりました。

 

 

 

 

 

キルに関係するのでものだけに!
f:id:scotyle92:20190404013913j:imagef:id:scotyle92:20190404013933j:image

最大スタック数が10に変更

キル、アシストで1貯まり、

1スタック2の追加魔力 攻撃力

最大まで貯まるとプラスで10もらえて

30追加魔力攻撃力がもらえます!

 

前回はワード破壊でももらえて

いたのですが、もらえなくなりました。

持つものを選ぶルーンですね。

アサシンやキャリーが持つのがいいかも!

 

 

 

 

 

草むらでこそこそできなくなった!
f:id:scotyle92:20190404095932j:image

f:id:scotyle92:20190404095953j:image

 

ワードが自然に壊れるとポロがでて、

見つかるまで視界確保するように。

ゴーストポロを10回出すと

追加魔力攻撃力が10もらえて

こちらも最大で30もらえます!

 

ワードを置くサポートなどに

使い勝手が良くなったのかも

知れませんが、序盤の視界確保に

草むらでこそこそすることが出来なくなった

のでどう影響するかですね。

 

 

 

 

 

 


f:id:scotyle92:20190404100331j:imagef:id:scotyle92:20190404100354j:image

ワードを破壊する毎に2追加魔力攻撃力を

得て、最大10回のこちらも30追加魔力攻撃力 がもらえます!

 

個人的にはこちらが一番使いやすそうと

感じました。JGはこれを持つものが

増えるかもしれませんね!

 

どれもチャンピオンや構成に

よって変えやすくなったので

選択が増えたのはいいことですね!

 

 

 

 

タンクオブジャスティス?
f:id:scotyle92:20190404100634j:image

タワーに対するダメージが5%アップ

こちらもタンクへの救済ですかね

むしろファイタータンクに対しての

バフになってますね!

ガレン、ヨリック、ダリウスなどが

あとサイオンもまた出てくるかも!

 

 

 

 

 

タンクにさらなるバフ!
f:id:scotyle92:20190404100836j:image

 

こちらも最大%の増加

これもタンクへのバフ。

中盤以降のタンクが強くなりました!

 

 

 

以上が気になるところでしょうか!

 

公式がタンクをかなりバフしており、

ガレン、ムンドはまた復活しても

おかしくないかも!

ただケイルやヴェインが相手にいる

場合は厳しいかも知れませんが笑

そこだけ気を付けて!

 

 

 

春も近づいております!

モナーズリフトでも出会い別れを

大事にゲームしていきましょ!

 

 

それでは!