利根川塾のLOL指南書

リーグオブレジェンド。通称LOLと呼ばれるゲームの100体以上いるチャンピオン。複数の戦術。幅広い育成(ビルド)。奥深いストーリー。最新のパッチノートなどLOLを知らない方は好きになってほしい、知っている方はもっと好きになってほしいと思い開設したブログである。ご質問、リクエスト、ご指摘ありましたらお気軽にお願いします

現在の役回りメタについて

 

 

寒い季節ですが風邪引いてませんか?

私は風邪気味です!

どうも!ベニーボーイです!

 


f:id:scotyle92:20191209210916j:image

さて、クラッシュ大会も終わり

またのんびりとしたプレシーズンが

来ておりますが、次のクラッシュに

備えて動き出しているチームも

いるでしょう!

 

今回は現在のサモナーズリフトの

役回りとメタについてお話ししようと思います!

 

 

現在のロールの役回りは

TOP ファイター征服者で勝つ!

でもタンクも少しずつ増えつつあり、

カシオペアやライズなどの征服者を

回せるチャンピオンも増えつつあります!

 

なによりTOPが勝てるとヘラルドを

2回取れることが出来る可能性が増えるので

オブジェクト差をよりつけやすい!

 

 

JG  現状中立モンスターの沸きが早く、

一つ一つの経験値が減ったことで

より早く狩り続けられるチャンピオンが

強みを生かしつつあります。

ガンクをバリバリ決められるチャンピオンと

言うよりかはファームが早く、ガンクも

そこそこできるリーシンであったり、

ザックであったりレクサイであったりと

この辺りが上位に食い込んでいますね!

 

もちろんエリス、オラフのような

序盤に命をかけたチャンピオンも

かなり強い部類に入っております!

 

 

MID ADアサシンの脅威アイテムが

弱くなったことでAPアサシンのフィズ、

ライズ、カシオペアのような征服者メイジが

現状メタのようです!

またノクターンMIDなどの

ウェーブクリアが早く少数戦を

作り出すチャンピオンも流行っていますね!

 

 

ADC ザヤ、カイサ、エズリアルが

ルーンとナーフの影響で一戦を

退いてエンゲージできるアッシュ、

フォーチュン、そしてサステインと

レーンの強いセナが一強となってます。

タンクが増えつつあるゲームなので

ヴェインなども増えてきそうですが、

ブリンクや序盤の弱さでなかなか上手く

使える人が少なそうですね。。

 

 

SUP さて、ここからが本題!

現在のメタではサポートには

エンゲージが求められている時代。

ルルやカルマといってシールドを

付与して戦う時代ではなく、無理やり

戦闘を起こしてキルをもぎとる時代。


f:id:scotyle92:20191209210902j:image


f:id:scotyle92:20191209210909j:image

特にこの二人が強い

ノーチラス、レオナ!

ボットレーンがキルレーンになることで

現在はドラゴンソウルを取ったチームが

かなり有利にゲームを進めることができます

 

ドラゴンを4つとることで

恩恵の大きいバフをもらえるので

それを生かしてエルダードラゴンや

バロンに繋がりやすい!

なのでキルレーンにしなければいけない

そのためにはフック系のエンゲージが

必要なのである!

 

 

とまぁプレシーズンでいろいろと

試されてはいますが、今LOLから

離れている人もこれを見てまた

再開してみてはどうでしょうか!